囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

駒師第一人者 「熊澤良尊」作 薩摩ツゲ「チジミ杢」「水無瀬兼成卿(兼成卿水無瀬)」 「福ら駒」

2022年5月から依頼していた 駒師第一人者 「熊澤良尊」作 薩摩ツゲ「チジミ杢」「水無瀬兼成卿(兼成卿水無瀬)」 「福ら駒」ができあがりましたのでアップさせて頂きます。

熊澤良尊先生曰く


--「駒師」という言葉も、職業名として使われることがあるわけですが、この言葉は、生まれてから100年足らず、比較的新しいもののようで、自身を「駒師」と名乗るのは、何か軽薄な感じが否めず、あまり好きではない呼び方なので、自分自身には使ったことがありません。--


また、


--「私は職人ではありません。私は自由人です。私自身は、駒づくりをやりたいからやっっているわけで、やりたいことをして、楽しんでいるのです」--


とのことです。

写真でアップしたように根付けも付けて頂きました。
退職記念に作っていただいた「福ら駒」、本当にありがとうございました。

薩摩ツゲ「チジミ杢」「水無瀬兼成卿(兼成卿水無瀬)」 「福ら駒」