囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

曇り 14℃ 風はひんやり

2023.04.17(月) 曇り 14℃ 風はひんやり

外は曇り風がありひんやりしてます。朝みたら読影は溜まっておらずブログ書いてます。

 

昨日の夕食メニュー

・サラダ ・ししゃも ・ミニハンバーグ 豆乳鍋の残りでおじや ・ラッポッキ

それとトリスハイボールと真鶴の焼酎水割り

ラッポッキは辛くむせてしまいました。

真鶴は、「鹿児島県にある万膳酒造が作る焼酎の銘柄のひとつです。 手作業で作られている真鶴は生産量が少なく、万膳酒造の代表的なほかの2つの銘柄と比べても特に手に入りにくい銘柄でプレミアム焼酎と呼ばれています。 その味わいは、材料である白麹による特徴である口の中にふっくら広がるやわらかさと骨太なたくましさが特徴です。」とのことです。1本5000円くらいの焼酎のようです。私は味はよくわかりません。

 

・第71回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント1回戦第3局 瀬戸八段×藤沢女流本因坊 を観ていて、白番 藤沢女流本因坊の打ち回しに惚れ惚れ、白番はこのように打つんだね、ゆっくり確実に。お手本の棋譜と思います。

恵山作 NHK埋め駒  薩摩ツゲ根杢がヤフオクに出てました。昨年5月にメルカリで出品したものでしたが気に入らなかったのかな? 格安で落札してみましょうかね。

・今日はこの後午前中は上尾中央総合病院 人間ドック科→加須非常勤。午後は患者さんの紹介状と予約を取らないと。 夜は医師会から今年度の健診と予防接種の説明会あります。

 

0625 記載 大久保裕雄