囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

めがねの調子が悪い

2023.05.02(火) 晴れ 16℃

今日は風が少しありますがいい天気です。

 

昨日の夕食メニュー

・サラダ ・スシローで握り寿司4人前+海鮮丼+穴子押し寿司

・タケノコ+レンコン+ちくわの煮物(昨日と同じ)

・カブとキュウリの漬物(昨日と同じ)

それとトリスハイボール+純黒のかめ壷仕込み焼酎水割り(水割りの割り方薄くしました)

 

めがねの調子が悪く、右目の乱視が進んでいるような気がします。今日は眼鏡屋さんに行ってきます。

5月8日からコロナ5類に移行し、高齢者・医療従事者・基礎疾患持つ方の追加接種が始まります。すでにネット予約は5月20日まで一杯に埋まってます。昨日少し枠を増やしたのですが、朝見ると埋まってました。

 

08:20 記載 大久保裕雄

 

眼鏡屋さんに行ったら、乱視では無く近視が右眼で進んでいるとのこと、この年で近視が進むなんてあるんだ。 2つめがねのレンズを入れ替えることにしました。1つは近くが余り見えなくてもいいように、もう1つは近くも見えるように作ってもらうことにして、仕事の時は1つは近くが余り見えなくてもいいめがねを使用する予定です。小さい文字はめがね外して裸眼で見てます。

卒業時に頂いた大学将棋部駒です。

昔の駒箱が出てきました。中に入っていた天童駒はどっかいってしまったようです。駒箱だけ大事にとってありました。40年前の駒箱です。

 

16:32 記載 大久保裕雄