囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

5月22日午前は 熊澤先生の将棋駒工房で2時間半ほど駒についてのお話し

2023.05.24(水) 晴れ 12℃

昨日からの雨は止み、晴れ!!

今日はお仕事入っており6~9時まで緊急読影待期です

奈良・京都旅行に行ったため仕事溜まってます。1つ1つかたづけていかないと。

 

昨日の夕食メニュー

イカとタマネギとネギのきざみのサラダ ・ブロッコリー 

・お鍋  ・京都・奈良で買ってきた柿の葉寿司

 

それと寒かったので「萬膳」のお湯割り

 

左は唐招堤寺での妻と  右上は熊澤先生の将棋駒工房で木村先生の字体 右下はお安く譲って頂いた「古水無瀬」孔雀杢

5月22日午前は 熊澤先生の将棋駒工房で2時間半ほど駒についてのお話ししてました。先生は今まで執筆した駒の関係の資料や雑誌記事を、集める作業を開始しましたそうです。何か思い立ったら直ぐ行動に移すそうで、バリバリの現役です。

熊沢良尊師創作、故南口繁一八段命名 書体「無双(むそう)」駒は作られないのですか?と質問したところ今は2組ほどだそうです。今度駒お願いしたい時は「無双(むそう)」で作って頂きたいものです。

また奈良に来た際にはお立ち寄りすることをお約束して妻と待ち合わせしている京都に向かいました。

 

因みに名人戦は藤井竜王が勝ち、3勝1敗で名人に王手です。

 

08:07 記載 大久保裕雄