囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●伊勢のお参り5月16日「お伊勢さん観光案内人」頼みました。

2024.05.22(水) 晴れ 17
朝、AM 06:00から緊急読影待期と20件ほど、その後午前は診療です。
昨日の夜雨降ったので朝涼しかったです。朝は晴れてます。
庭では姫あじさいが綺麗に咲いてます。
昨日の夕食メニュー 
・サラダ   ・タケノコ煮物   ・鳥肉ガーリック炒め
タマネギ+ベーコンはさみオニオン味(残り物)   ・鮭の焼き魚(残り物)      
・コロッケ・メンチ・ウズラの卵揚げ物
 
それとサントリーハイボール 500ml 1本+オールドパーロック
●伊勢のお参り5月16日 天気予報は荒れ模様とのことでしたが、なんとか曇り/晴れで問題無かったようです。日本北側よりが荒れたようです。
そんな訳で、私はお伊勢のお参りは初めてのためネットで「お伊勢さん観光案内人」を外宮・内宮で頼みました。1グループ(10人まで)3時間/6000円 です。
しっかりお参りするところやパワースポット・写真スポットなど教わりました。
外宮・内宮のお社の違い--屋根の柱は外宮--奇数・内宮--偶数とか、端の板のとことの切り方と穴の数は外宮--斜切りで穴は2つ・内宮--横切りで穴は2.5つ
通常は内宮のお屋敷の階段の降りたところからしかダメなところ(看視の係の人に怒られる)のが「お伊勢さん観光案内人」の方に写真を撮ってもらうと階段上って写真撮ってもOKとか、お祓いの所のトイレを通常の人は使えないところを使ってもいいとか。少し特権があるみたいです。

一段だけ上って写真とりましたが案内人のかたは遠慮しないでもっと昇ってと言ってました
入り口には看視係がおり、他の人は階段の下で写真は撮るようにと注意してました。

まあいい天気で良かったです。

 

10:00  記載 大久保裕雄