囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●昨日は猛暑日さいたま30℃、今日はすがすがしい朝です。   ●駒師・桐月(とうげつ)

2024.05.25(土) 晴れ 16

 

昨日は猛暑日さいたま30℃、今日はすがすがしい朝です。

今日、読影は少し。午前は診療、午後は上尾中央総合病院読影予定です。

妻と長女は大阪に1泊旅行です。なんか仕事が立て込んで忙しいです。明日の午前はゆっくりしようと思ってます。午後は久しぶりの囲碁大会です。

庭ではまた違ったあじさい・ハイビスカスが咲いてます。クチナシの花も咲き出しました。ゴーヤ・ヒマワリ・茄子はぐんぐん伸びてます。

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ   ・枝豆(今シーズン初)  ・揚げ出し豆腐+大根おろし
・キャベツ・ピーマン・キュウリのガーリック味  ・コロッケ
 
それと サントリーハイボール 500ml 1本+ オールドパーロック1杯--オールドパーお終いです。
●大相撲五月場所  混戦で面白くなってます。
 

私の注目力士

・大の里--西 小結  --宇良に勝ち、琴桜と一緒で10勝3敗でトップです。

・熱海富士--東 前頭筆頭 --阿武咲に勝ち。

・翔猿--西 前頭三枚目   --錦富士に勝ち。

・若隆影--十両 西 六枚目  --12勝1敗、優勝と幕内に復帰かな。

・伯桜鵬--十両 西 八枚目 --中日から休場。

 

●将棋 第82期名人戦 第5局は、5月26・27日(日・月)に北海道紋別市の「ホテルオホーツクパレス」にて行われます。明日からです。

●第35期女流王位戦五番勝負第3局は、福間女流王位が115手で加藤女流四段に勝ち、3連勝で防衛。

桐月師作、書体は錦旗

駒は桐月(とうげつ)師作。桐月師は長崎県出身で、若い駒師の中でも特に高い評価を受けている駒師の一人です。万松寺のタイトル戦では必ず桐月師の駒を使用しています。

「駒彫りを始めたのが7月で、誕生日も7月で、7月の別名が桐月であるところから駒師の雅号をとりました。」とのことです。

 

 

07:03  記載 大久保裕雄