囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

ローゼル、ひまわりのプロカットシリーズ、第71期王座戦五番勝負第2局、大相撲秋場所など

2023.09.12(火) 曇り/晴れ 28

 

「ぎっくり腰のため」はかなり良くなり、今日も読影後に軽くウオーキングを軽く行ってきました(4000歩)。今回ウオーキング中気になった花はローゼルの花です。真ん中が赤く周囲の花びらはピンクです。ググってみると

「真っ赤な実がジャムや料理のソースに利用されるローゼル。ハイビスカスティーの原料としても知られる、アオイ科・フヨウ属の植物です。
花言葉は--『新しい恋』『常に新しい美』---とのことハイビスカスと同じそうです。」
庭には遅くまいたヒマワリが咲き出しました。レッドサンをアマゾンで買ったのですが、赤くなく、メルカリで新しい種買ってまきました。赤く咲き出しました。
ひまわりのプロカットシリーズ 中心が赤~紫、先端が黄色とプロカットレッド。赤いひまわり ルビー の三種です。 プロカットレッドはこれから咲きます。

ヤフオクで1つ買ったのですが、ヒョロヒョロで咲くかな?? 咲いたらアップします。

左からローゼル、 2.3.番目はひまわりのプロカットシリーズ 右はルビー

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ+ゴーヤチャンプルー乗せ  ・ゴーヤサラダ 

・焼き鳥肉+もやし  ・焼き鮭

・〆で 妻が人気の」大塚のおにぎりで買ったマヨシーチキンおにぎり

 

それとトリスハイボール2本
 
●第71期王座戦五番勝負第2局が、9月12日(火)に兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」にて行われます。 対戦方法と対局駒に注目です。 藤井竜王・名人は後手で角換わりから右玉戦法のようです。  対局場関西の神戸なので熊澤良尊先生の駒採用されるか?  まだブログにはでてないです。
●大相撲秋場所大関霧島が2連勝その他の大関は1敗です。関脇で大関に上がるのはいるか?注目!!  小結 跳猿にも注目です。 小兵力士 炎鵬・宇良にも注目。
 
10:35 記載 大久保裕雄