囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

先週から今週にかけてヤフオクにすばらしい駒が出品されました。朝の寒さは今日は緩んでいるようです。今日と明日は13℃予報です。

2024.01.18(木) 曇り 3

朝の寒さは今日は緩んでいるようです。今日と明日は13℃予報です。

今日はウオーキング行けないので、明日の午後予定します。

朝、読影10件ほど。年末にしなかった診察室の掃除します。

午前はガンセンター出勤、午後は診療です。

昨日は日赤カンファレンスでした。防衛医科大学の杉浦先生のIgG4関連肺疾患のレクチャーがあり、簡単には診断してはいけないことがよくわかりました。IgG4が血液で高く--血清IgG4高値(135mg/dl以上)、組織でも--IgG4/IgG陽性細胞比>40%であっても  IgG4関連肺疾患除外診断(下記)

CRP高値  ・IgA高値  ・IgM高値  ・血小板増多  ・IL-6高値

の時にはIgG4関連肺疾患でない様です。

 

昨日の夕食メニュー 

ゆず胡椒鍋+〆のうどん

 

それと梅酒のお湯割り1杯(体温まります) 麦焼酎の水割り1杯。 

 

●大相撲初場所--貴景勝休場、霧島が敗れ、豊昇龍が全勝です。

私の注目力士

若隆景(幕下筆頭) ---2勝0敗 

伯桜鵬(幕下5枚目)---2勝0敗 

猿(前頭四枚目) ---3勝1敗

熱海富士(前頭筆頭)----0勝4敗  今場所は厳しいか??

それと大の里(前頭十五枚目)---3勝1敗 

 

●先週から今週にかけてヤフオクにすばらしい駒が出品されました。

 ・児玉龍兒作 錦旗書 将棋駒 盛上駒

 ・大竹竹風作 菱湖書 将棋駒 盛上駒

 ・秀峰作 錦旗 将棋駒 盛上駒

 ・北田如水作 杢・源兵衛清安書 将棋駒 盛上駒

 ・熊澤良尊 古水無瀬 将棋駒 盛上駒 などなど

たぶん駒収集家が一気に放出したのか、亡くなったので親族が放出したのかわかりません。残念な事にほとんどの駒が40枚で「あまり歩無し」の状態でした。想像するには、「あまり歩」だけ取っておいてあるのでは?

今週も  ・雅峰作 王義之書 将棋駒 盛上駒 など出てますがやはり40枚で「あまり歩無し」の状態です。

トーシンから出ている駒はそんなことないようです。ただ写真がうまく撮れすぎており、3割減で評価したほうがよいです。実際も駒は飴色でないことがあります(実体験済み)。気に入らなかったら返品も可能なのがトーシンのすごい所です。

 

 

 

06:55  記載 大久保裕雄