囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●徹子の部屋で藤井聡太竜王・名人が出演   ●第49期棋王戦第2局 藤井聡太棋王の勝ち  ●ソウルキンバ(韓国風海苔巻き)

2024.02.25(日) 曇り 4

今日の朝も寒いです。5時に一度起きてまた寝ました。6時過ぎに再度起きて7時から仕事開始です。

午前、読影35件ほど、今日はスキーの準備とNHK囲碁・将棋・今日の健康のテキストをPDFにしなくては、本が溜まってきてます。

NHK今日の健康はわかりやすく、患者さん(私はあまり患者様とは使いません)に説明するにはもってこいです。

妻は三女と伊豆に一泊旅行です、イチゴ狩りするそうです。

 

昨日の夕食メニュー

・サラダ  ・ポテトサラダ  ・野菜いっぱい豚肉入り鍋(残り物)+うどん

・ソウルキンバ(韓国風海苔巻き)  ・ホワイト餃子ふるさと納税

・ソウルキンバ(韓国風海苔巻き)

【将棋駒研究会】3/17とちぎ将棋まつり・棋王戦第4局の御紹介のメールが届きました。

会友・駒好きの皆様 将棋駒研究会・稲垣でございます
 
3月16日に開催される棋王戦第4局「栃木対局」ならび3/17に行われます「とちぎ将棋まつり」に、例年同様、将棋駒研究会としてご協力させていただくことになりました ♪
 
棋王戦第4局、対局駒のご協力
・会友が所有する2組の駒(会友駒師の作品)を候補としてご提供いたします
※対局前日の「検分」にて使用駒が選ばれます
 
★とちぎ将棋まつり、出展
・栃木在住の赤羽勝仙師はじめ会友有志が協力して、将棋まつりに出展いたします。
・過去の棋王戦使用駒の展示や駒制作実演、木地や道具の販売など行う予定です
 
ご都合よろしければ、将棋まつり見学や出展運営の協力をお願いいたします!!
**************************************
誰の駒が使用されるかな?
 
 
藤井聡太棋王伊藤匠七段が挑戦する 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局が、2月24日(土)に石川県金沢市の「北國新聞会館」にて行われ、藤井棋王が94手で伊藤七段に勝ち、対戦成績を1勝0敗1持将棋となりました。藤井聡太棋王負けませんね。
徹子の部屋藤井聡太竜王・名人が出演
  藤井八冠が将棋を特別指南することに。丁寧に駒の持ち方&指し方をレッスンしていたが、ふと黒柳から「なんで(将棋盤は)9列?」と素朴な疑問をぶつけられると「それは難しい質問…」とタジタジとなる一幕があった。
 
07:30  記載 大久保裕雄