囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●朝外に出たら雪が積もってました。 ●スキー旅行初日目 「へぎそば小島屋」 ●誰が藤井竜王・名人からタイトル奪取するか見物です。

2024.03.06(水) 小雨 2

 

朝外に出たら雪が積もってました。車の雪かき10分ほど。AM 06:00から緊急読影待期だったので、フロントガラス凍っていなくて良かったです。

朝は20件ほど読影、その後午前は診療です。

午後は 遠隔読影をやっておかねば!

天気次第ですがウオーキングも行いたいです。

 

昨日の夕食メニュー

・サラダ   ・ニンジン+シャケフレーク+かいわれのサラダ

・鮭・ブリの粕付けの焼き物  ・玉子とき豆腐

・カツ丼

 

それと バランタイン12年 お湯割り+トリスハイボール1杯

 

・庭に積もった雪(日の出前)  
・サラダ・ニンジン+シャケフレーク+かいわれのサラダ・玉子とき豆腐

 

07:05  記載 大久保裕雄

 

●スキー旅行初日目

土曜日(3/2)診療終えて、スキーの支度していました。朝から宇都宮線は遅延・運休の情報があり、昼までには解除されるかなと思っていたら解除無く。新幹線15:05発のため念のため土呂駅に14:00に到着。遅延・運休でだめならタクシーかなと思ってましたが。ほぼ解除されており通常の運転となってました。1時間ほど大宮駅で待って新幹線へ。MRI 技師さんAさんと合流。越後湯沢に1時間で着き、早めの夕飯とお酒をとのことで、駅ナカ「へぎそば小島屋」でへぎそば1人前に盛りを変更したそばと舞茸の天ぷら+八海山1合を注文。Aさん曰く舞茸天ぷらは500円でげんこつみたいなの3個ぐらい出す店もあるとのこと。Aさんは新潟出身で、よく知ってます。「へぎそば小島屋」もAさんお勧めで、外れ無しとのことでした。

「へぎそば小島屋」

十分食べて、苗場プリンスからのお迎えバスまで1時間弱。駅ナカの休憩所で、家からもって来た「バランタイン12年」をちびりちびり。30分ほどで飲み終わり、東口へ移動。

苗場プリンスなので売店があるかと思いましたが、ちょうどマツキヨがあり缶ビール6本ほど購入。ちょうど苗場プリンスからのお迎えバスが来ており乗り込んで40分ほどで苗場プリンスへ。

4号館について降りてしまいましたが、6号館が宿泊所だったのでもう少し乗っていればよかったとのことは後でわかりました。何しろ30年ぶりのプリンスなので勝手がわかりません。6号館でチェックインしてスキーの荷物を受け取り部屋へAさんは荷物出すとき6号館と書かなかったので4号館に届いているとのことで4号館へ。

その間に私はお先に6469号に到着。ツイン+エクストラベットの部屋ですが荷物置くスペースが少なく、私は浴槽に荷物押し込み(温泉施設があり、多分部屋のお風呂は使わないため)。Aさんはエクストラベットの周囲に荷物置くことにしました。

なんだかんだやっている間に「ぶらタモリ」が始まり、「カネオくん」みて、大谷翔平選手のニュース見て、お風呂へ。お風呂はワールカップロッジの方にありまあまあ距離ありました。14:00~23:00までの「火打ちの湯」に入りマツキヨで買った缶ビール飲んで明日に備え、就寝。

苗場プリンス6号館 6469号

08:15  追記 大久保裕雄

 

●第49期棋王戦は藤井棋王が105手で伊藤七段に勝ち、2勝0敗1持将棋

 やはり、誰が藤井竜王・名人からタイトル奪取するか見物です。

●大相撲三月場所は3/10から、大リーグ開幕は3/20からとこれから面白くなってきます。

16:38  追記 大久保裕雄