囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●大相撲始まり、波乱の2日間  ●NHK囲碁トーナメントは一力(三冠)優勝

2024.03.12(火) 曇り 5

昨日は朝、上尾中央総合病院 人間ドック科で読影。午前は加須の病院非常勤読影

その後ゴルフの練習再開し、診療所に戻って30件ほど読影。大相撲も始まっており、ブログ書く時間が無かったです。

 

日曜日書いたブログの中で、

見逃せないのがNHK将棋「藤井八冠×羽生元七冠」と

NHK囲碁「芝野名人×一力三冠」。

-----結果は藤井八冠の勝ち、徐々に優勢になっていき、羽生元七冠の角打ちがどうか?と思いましたが。藤井八冠にやはり届かない様です。最後の詰み無しも自玉、相手の詰みもいずれも読み切っていたようです。「羽生マジック」は出無かった様です。

----NHK囲碁「芝野名人×一力三冠」は黒優勢の様にも見えましたが、白石(一力三冠)がしのぎ勝ち(中押し勝ち)の様で、優勝です。一力三冠強し。

 

今日は5℃ですが、雨が降り10℃止まりとのこと、寒い一日となりそうです。

午前はウオーキング難しそう。午前は読影35件ほど。午後は診療、夕は大宮医師会読影です。

ご近所では河津桜が綺麗に咲いてます。庭ではネモフィラが咲き始めました。どんどん春に向かってますが、昨日は花粉が多かった様です。鼻に来てます!!

河津桜ネモフィラ

 

昨日のメニュー

・サラダにマカロニサラダ乗せ   ・あぶりノルエー産サーモンハラス蒲焼重

・肉豆腐鍋

 

それとトリスハイボール+トリスレモンハイボール 1本ずつ

 

●大相撲始まり、波乱の2日間  大関以上で2連勝はいなく、霧島も2連敗。

私の注目力士

・大の里--前頭五枚目  --二連勝。どこまで勝てるか?

・熱海富士--前頭二枚目

・翔猿--前頭二枚目

・若隆影--十両十枚目  --当然二連勝

・伯桜鵬--十両十三枚目 --当然二連勝

 

番外で

貴景勝、何回も大関陥落逃れてますが、今回大関落ちたら引退かな?

遠藤、十両に落ちたらそろそろ引退かな??

 

 

07:55  記載 大久保裕雄