囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●桜はまだ咲かないです。去年とは異なり今年は遅い開花のようです。          ●奈良・京都旅行三日目--世界遺産めぐりと源氏物語 醍醐寺 三宝院、光る君へ 宇治 大河ドラマ展、平等院、三室戸寺、京料理宇治川

2024.03.28(木) 曇り 6

 

今日は午後から荒れた天気になるとのことです。昨日はいい天気で午後ゴルフのお誘いあり、大西夫妻と古河リンクスのハーフに行ってきました。

週末はいい天気になるとのこと、日曜日は佐野ゴルフクラブに行ってきます。

朝、読影20件ほど。今日の午前はがんセンター非常勤で、午後は診療です。

桜はまだ咲かないです。去年とは異なり今年は遅い開花のようです。

 

庭のクリスマスローズは綺麗に咲いてます。

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ  ・ジャガイモ串あげ  ・焼きサツマイモ  ・熱海 お土産 練り物

 

それと 薩摩富士水割り+トリスハイボール1本

 

●奈良・京都旅行二日目の夕食はおでん屋さん「竹の館」人気店で、18:30に予約してましたが、予約無いと入れなかった様です。

大根・ごぼう巻き・ジャガイモ・玉子・こんにゃく・天ぷらそば+ビールと梅酒

2人で4000円ほどのお値段でさすが人気店です。

 

●奈良・京都旅行三日目--世界遺産めぐりと源氏物語

醍醐寺 三宝院、光る君へ 宇治 大河ドラマ展、平等院三室戸寺京料理宇治川≪昼食・宇治川弁当≫

 

今回のメインは源氏物語平等院です。平等院には今回で3回目ですが、鳳凰堂内部拝観は待ち時間が多くいつも入れません。今回も1:30待ちで入れませんでした。

その代わり、茶房「藤花」で抹茶とお菓子を頂きました。

 

光る君へ 宇治 大河ドラマ大河ドラマ見ている人に取っては非常に面白い所です。

行く少し前2024.03.11からオープンしたばかりでまだ10日しか経ってません。ジャストタイミングでした。

下の段左:京料理宇治川 真ん中:茶房「藤花」抹茶とお菓子

4Kシアターは見ておいた方が良いです。最後のサイン・一言メッセージも

 

帰りの京都駅はごった返ししていて、きが滅入ってしまい電車で2駅丹波駅のスーパー温泉--壬生 天然温泉「はなの湯」で45分ほどゆっくりしました。

京都で時間ある方にはお勧めです。
平日 790円 / 土日祝 920円 [ レンタルタオルセット ] 250円(バスタオル・フェイスタオル) 

 

07:35  記載 大久保裕雄