囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●大相撲大阪場所 尊富士 9連勝!  ●NHK将棋トーナメント 藤井聡太竜王・名人負け! 敗因は5五角成りか? ●源氏物語--第五帖「若紫」 読み終わりました。

2024.03.19(火) 晴れ 4

 

今日から冬の寒さ到来、北風は落ち着いてます。

今日の朝、上尾中央総合病院 人間ドック科で金曜日分読影。その後診療所に戻り午前中50件ほど読影、3/20から奈良・京都遊びに行くので仕事溜まらない様にしなくては。

熊澤良尊先生のところに3/20に、今度展示会を開かれるそうで、その品物と、将棋駒を見に行ってきます。どんな物を見れるか楽しみです。

午後は診療と少し読影予定。

夕方は大相撲観戦ですね。

NHK将棋トーナメント録画見ました。 藤井聡太竜王・名人負け! 敗因は5五角成りか? 途中まで佐々木八段の研究で、全く時間使わず。

 

 

昨日のメニュー

・サラダ  ・イカ天・アジ天 ・シチュー

 

それと薩摩富士お湯割り3杯ほど。寒かったね。

 

昨日は栞さん(娘の友達)が来ておりました。栞さんはトヨタの販売員です。車のタイアのことで相談、夏用タイヤ4本10万以下で履き替えられるか聞いて見ました。

 

●大相撲大阪場所 尊富士 9連勝!

私の注目力士

・大の里--前頭五枚目  --八勝一敗

・熱海富士--西 前頭二枚目 --四勝五敗 ありゃ。

・翔猿--東 前頭四枚目   --五勝四敗 小兵ながら頑張ってます。

・若隆影--十両 西 十枚目  --八勝一敗 十両優勝目指して。

・伯桜鵬--十両 西 十三枚目 --五勝四敗 まだ勝てるでしょう。頑張って。

 

源氏物語--第五帖「若紫」 読み終わりました。
僧都の家で可憐な少女(紫の上)を垣間見る。その少女は源氏が恋い焦がれる藤壺の宮に生き写しだったとはいえ、無理矢理(?)さらってきた感じあります。いいのかな?
藤壺の宮が宮中から里に下がった。源氏は藤壺の宮に仕える王命婦を頼りに、藤壺と夢のような逢瀬を持つ。そして、この一回の密会で藤壺は懐妊する。
 
藤壺先代の天皇の娘で、光源氏の亡き母・桐壺更衣に生き写し。光源氏の理想の女性。
 
 
和歌:
「手に摘みて いつしかも見む紫の 根にかよひける野辺の若草」
この手に摘んで、紫草(藤壺)の根にゆかりのある野辺の若草(紫の上)をわがものにしたい
-恋しい藤壷のゆかりのあの少女を、いつか自分の手元で見る-自分のものにすることが出来るだろうか-
紫の上は、根が一緒(藤壺のめい)であることから、せめて藤壺の代わりに手元に置きたいという思いがのぞく。

 

 

13:55  記載 大久保裕雄