囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●ミンサー柄のお守り

2024.04.10(水) 晴れ 6
昨日、午前中に春の嵐のあと気温がぐっと下がって、今日の朝6℃です。
上がったり下がったりですね。
朝、読影20件ほど、午前は診療、午後はゴルフ・ハーフでも行こうかと思います。
次女が夫と小浜島に行っているようなので、昨日「ちゅらさん」でやっていたミンサー柄のお守りあれば買ってきてもらおうと思い、LINEいれました。あればいいな~~。

ミンサー柄のお守り  下はテレビ台に乗って寝ている「ラン君」
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ミンサー柄とは琉球王朝の時代から沖縄に伝わる「ミンサー織り」の柄のことです。 その柄は五つと四つの模様からなっており「いつの世も末永く幸せに…」という意味が込められています。 また大事な人を守ってくれるお守りのような力が信じられており、ミンサー織りは大切な人へと送られてきたそうです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の夕食メニューは
・サラダ  ・ごぼうサラダ   ・肉豆腐鍋  ・きんぴら
・〆に蟹鍋の残りでおじや
それと バランタイン12年お湯割り+トリスハイボール1本(終わり)
サントリーハイボール楽天で買いました。
娘が美酢(ミチョ)飲んでて効果を調べたら
お酢の効果 ホンチョもミチョも果実を発酵させた酢を使用していて、嬉しい美容効果がいっぱい! 腸内の善玉菌を増やす効果で腸内環境を整えて便秘対策として、疲労回復、内臓脂肪を減らす働き、血糖値の上昇を抑える働きもあり、体にとっていいことづくめなんです。 とのこと少し飲んでみようかと思いました。」
また診療所事務さんの息子さんの居酒屋アルバイトで美酢(ミチョ)+焼酎+炭酸割があるそうなのでそれもいいかも!!  今話題の変な添加物入ってなければいいのですが。

美酢(ミチョ) もも味。  カラマンシーもいいとのこと。

 

07:35  記載 大久保裕雄