囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●気になるのは台風の動き、遅すぎます!!          ●第65期王位戦七番勝負第5局、日目の最後の局面では藤井王位の王将が7七にいて顔面受け。       ●源氏物語 十七帖 「絵合(えあわせ)」

2024.08.28(水) 小雨 27
 
朝の緊急読影待期、今まで5件ほど来てます。
気になるのは台風の動き、遅すぎます!! 週末は群馬の老神温泉に温泉旅行なので来るのかそれるのか気になります。「吹割の滝」見に行こうと思いますが、水が多すぎると立ち入り禁止になります。
15日午前、群馬県沼田市にある観光地の「吹割(ふきわれ)の滝」で、川が増水して近くの遊歩道が浸水し、子どもを含む観光客ら22人が一時取り残されました。消防によりますと、全員が救助され、けが人はいない」ということです。
午前は診療。午後はどうしようかな?
 
昨日の夕食メニュー 
・サラダ   ・キュウリ+キャベツの塩味  ・しらす鉄火丼  
・天ぷら(ちくわ天+イカ天)うどん  ・鶏唐揚げ(カレー味)+キャベツ
・キノコ+ほうれん草炒め物
 
それとアサヒスーパードライ 缶ビール500ml1本  水割り焼酎2杯。
●第65期王位戦七番勝負第5局が、8月27、28日(火・水)に兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で行われてます。 1日目の最後の局面では藤井王位の王将が7七にいて顔面受け。どう渡辺九段が攻めるか見どころです。
使用駒は児玉龍兒作、錦旗書。
 
08:09   記載 大久保裕雄
 
 
今、源氏物語 十七帖 「絵合(えあわせ)」まで来ました。なかなか人間関係を理解するのが難しいです。
 
冷泉帝の女御(天皇の妻妾(さいしょう)のうち,中宮(ちゅうぐう)--女御(にょうご)--更衣の順)が2人。
1人--六条御息所の娘、斎宮光源氏の後見のもと、斎宮は入内して梅壺に入り女御となる)のち梅壺女御。
もう1人--源氏の親友・頭中将の娘、弘徽殿女御は先に入内させていた。
 
宮中でも人々が絵を批評しあうのが流行し、藤壺中宮【かがやく日の宮】の御前で物語絵合せが行われた。
古今の素晴らしい絵が数多く出された中で、最後の勝負に源氏が出した須磨の絵日記はその絵の見事さと感動的な内容で人々の心を打ち(源氏の侘しい生活の様子が思い起こされた様です)、梅壺【前伊勢斎宮】方が勝利を収めた。 
 

人は山の頂上に登ることはできても、そこに長くとどまることはできません。

この栄華栄耀もいつまで続くのか。

仏道一筋求めたいと、源氏はいつか出家する日のことを思って嵯峨野に御堂の建立を始めた(閑静な山里)。

 

16:50  記載 大久保裕雄