囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●伊奈町法光寺の「グリーン色の桜」  ●源氏物語の第九帖「葵(あおい)」

2024.04.15(月) 晴れ 14
      

朝、上尾中央総合病院 人間ドック科で読影。午前は加須の病院非常勤で読影でした。

これから伊奈町法光寺の「グリーン色の桜」見に行ってきます。

「グリーン色の桜」伊奈町 法光寺

午後は適当に読影と夏用タイヤ交換しにイエローハットに行く予定です。

 

昨日の夕食メニュー 
妻の実家でBBQ
それとサントリーハイボール トリスハイボール 350ml 1本ずつ(両方とも9%アルコール)  結構来ます。
  
●今、源氏物語の第九帖「葵(あおい)」読んでます。生き霊のお話です。これは映画化されたやつかな?

桐壺帝は譲位し、朱雀帝が即位。

賀茂祭では六条御息所が、光源氏の息子(夕霧)を妊娠中の正妻・葵の上と鉢合わせし、トラブルに遭います。彼女の生霊に呪われた葵の上は、無事に男の子が生まれましたが、亡くなります。その前に光源氏が葵の上がみるみるうちに御息所に変わっていく様をみて総身に水を浴びたようにぞっとした、一瞬の事の様です。

 

御息所は、己の嫉妬心が葵の上を取り殺したと思い込み、つれない源氏にも絶望して、都を去る決意を固めるのでした。

 

源氏は悲しみにくれるが、喪が明けて二条院に戻ると、美しく成長した紫の上と新枕を交わす。

 

12:15 記載 大久保裕雄