囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

第8期叡王戦五番勝負第2局

2023.04.22(日) 晴れ 12℃

今日はいい天気です。朝から気分良く植木、花に水をあげ、読影開始。

結構読影貯まっていました。

 

昨日の夕食メニュー

・サラダ ・キッシュ ・鯖の焼きもの ・茄子+ブロッコリ+シメジ+豚肉の炒め物

タマネギの惣菜 ・豆乳鍋の残りでおじや ・明太子パスタの残り

それとレモンサワー-真鶴の焼酎水割り

 

将棋では第8期叡王戦五番勝負第2局、菅井先生頑張って!! 振り飛車頑張れ。

私は午後から囲碁大会です。

庭にはシャクヤクがつぼみをもってきてます。 昨年かったシャクヤク3本はまだ葉っぱだけです。

 

10:30 記載 大久保裕雄

 

囲碁大会はF組で4人で対戦。2勝1敗が3人でじゃんけんになりました。結局負けで参加賞のみでした。

第8期叡王戦五番勝負第2局は相アナグマこれからの戦いですね。

 

16:20 記載 大久保裕雄

 

 

散歩から帰ってきて第8期叡王戦五番勝負第2局、さあとameba開いたら、勝負着いてました。菅井先生の勝ち、後で棋譜診てみます。YouTubeで解説やっているかな?

感想戦で --藤井 ▲8八飛(45手目)~▲6八角という対応が見えておらず、そう指されてみるとすでに収拾がつかなくなってしまったかなと思っていました。

とのことでした。また使用した駒は大竹竹風師作の菱湖書でした。

 

18:35 記載 大久保裕雄