囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

第94期棋聖戦 第3局 富士駒の会の友生師の駒が採用--結果は藤井棋聖の勝ち(妙手連発)

2023.07.04(火) 曇り/晴れ 24

 

夜、雨が降ると涼しくなります。

今日は午前は遠隔読影、午後は診療、夕はフィットネスの予定です。

昨日フィットネス行って暑かったので、いきなり水風呂に入り、そのあとサウナ+プールでした。プールは混んでます。

 

 

昨日の夕食メニュー

・枝豆(おつまみ用) ・ししゃも ・サラダ 

・キュウリモミ(梅肉入り)---とてもさっぱりと美味しくいただきました。

・きんぴらゴボウ ・もやし+鳥肉+上に大葉千切り乗せ

・ピーマン肉巻き+豆腐肉巻き

昨日のマーボー茄子は残念ながら残ってなかったです。(泣き)

 
それとトリスハイボール1本+焼酎(佐藤の白)水割り(また濃かった)
 
将棋は今日第94期棋聖戦 第3局、やはり先手なので得意の角換わりになりました。
藤井棋聖に妙手連発。
 
藤井が「しようと思っていた」というエース戦法の角換わりに。佐々木は腰掛け銀から右玉の構えに。藤井は序盤から「攻めていってどうか」と思いつつ、桂馬を軽快に跳ね、相手を惑わせた。中終盤でも玉を早逃げさせる藤井の妙手が飛び出した。この手で「逃げ出す形で自玉を安全にすることができたかなと感じました」。とのこと。
早逃げがいい手です。
 
やっと使用駒の事が 棋聖戦中継のブログで紹介されました。 これからの駒の事もよろしくお願いします。富月師ではなく友生師の駒でした。

富士駒の会の友生師の駒が採用 「錦旗」 赤柾と思われます。

ヤフオクのトーシンでは駒の説明に 

----------------------------------------------------------------------------------------------

富士駒の気鋭、「友生(ゆうせい)」(本名、山田晋弐)の作品です。
 木地の良さ、成形の正確さ。洗練された字母。そして何より正確な彫と丁寧な盛上。いまや東京の有名老舗専門店にも師の作品が並ぶ、一流の先生です。
 盛上のタッチ、仕上げの良さまで、そのうまさは師匠の大澤富月譲り。

----------------------------------------------------------------------------------------------
と紹介されてます。これから人気が出るでしょう!!
 
07:05 記載 大久保裕雄