囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

「ぎっくり腰」昨日より少し改善。

2023.08.23(水) 曇り 27

 

「ぎっくり腰」昨日より少し改善。朝から痛み止め座薬+トアラセット服用して、腰椎コルセットしてます。

朝6時からお仕事入っており6~9時まで緊急読影待期です。午前は自分のところで診療。午後は上尾中央総合病院 人間ドック科で読影と加須の病院で職員健診の読影です。

 

昨日の夕食メニュー 

妻と子供らは福島に桃狩りに行っており、かえりが遅く近くのドラッグストア10%引きを使って

・エビピラフ(冷凍) ・メンチカツ(昨日の残り)

でお終いです。  妻と子供ら帰ってきてお土産のお好み焼き風鯛焼き半分頂きました。

 

それとトリスハイボール+サントリーハイボール 1本ずつ
 
●少しずつヤフオクで将棋駒木地や埋め駒を売る予定です。

宗月作 御蔵ツゲ 柾目 埋め駒「兼成書」
 
 
●将棋第64期王位戦七番勝負第5局が、8月22・23日(火・水)に徳島県徳島市の「渭水苑」で行われてます。ameba形勢判断では46対54で佐々木七段優位のようです。微差ですね。

駒は将棋連盟関西本部が所有する児玉龍兒師作、赤柾 錦旗書を使用 

玉龍兒の世界--今日のブログでは

「好きな書体、児玉龍兒イコール書体などなど。何時も個展で聞かれることは好きな書体、得意な書体。好きな書体はご依頼が多い書体。菱湖書の時もあれば錦旗、水無瀬、源兵衛清安の4代書体など。一時期、気の迷いか愛棋家の方々から児玉龍兒イコール菱湖書、と、言われたことを思い出しまして菱湖書を作品集に多く掲載されていると思います。」

とのことでしたが、菱湖書ではなく錦旗でした。

06:07 記載 大久保裕雄