囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

藤井王位の勝ちです。八冠へ最後の棋王戦が始まります。

2023.08.24(木) 晴れ 27

 

今日は午前はがんセンター、午後は自分の医院勤務です。
27℃で涼しいとは変な感じです。

 

昨日の夕食メニュー 

・枝豆(残り物) ・白とうもろこし(残り物)  

・カツオ照り焼き(ショウガ入り)  ・キクラゲ+もやし+キュウリ+鶏肉の総菜

・ナスの照り焼き大葉添え

・ゴーヤチャンプル+ご飯小量  

 

それとサントリーハイボール+トリスハイボール 1本ずつ

 

●ギックリ腰は少し回復朝はまだつらいです。今日もコルセット+座薬+トアラセットで1時間ほどで普通に歩けるようになりました。

 

●将棋第64期王位戦七番勝負第5局はまた、藤井王位の勝ちです。八冠へ最後の棋王戦が始まります。

 

大成建設杯第5期清麗戦五番勝負第4局が、8月23日(水)に大阪府大阪市関西将棋会館」で行われ、里見清麗が94手で西山女流三冠に勝ち、対戦成績を3勝1敗とし防衛。

 

●児玉龍兒の世界ブログから

「作品集にはいろいろな菱湖書を掲載しています。お気づきの方も多いと思います。太字の菱湖書、中字の菱湖書、普通の菱湖書。普通の菱湖書は太字と見比べれば細字に見える事でしょうね。普通の菱湖書でも素材が違えば見え方も違うように感じるのではないでしょうかね。以前にも書き込みしましたが、菱湖書は不思議な書体ですね。」とのこと、写真集の菱湖書の駒見直してみます。

 

●富士駒メンバーの寉峯 かくほう (遠藤正己)先生からメールが届き

2023年の富士駒の展示会は 10月7日~8日 富士宮市文化会館で行われるようです。

時間があえば見に行ってきたいと思います。 できれば虎斑の木地を持っていき、盛り上げ駒作っていただけるか聞いてみたいと思います。

 

08:13 記載 大久保裕雄