囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

昨日は10月中旬の陽気。10月6・7日竜王戦開始。駒、面取りのお話。

2023.10.05(木) 曇り 18

 

本日の朝も、寒いくらいです。長袖、ジャンパー引っ張り出しました。
1週間前は「今日も暑くなる予報です。いい加減しろ~~~と言いたいです。」とブログに書いてましたが、こんなに変わる物ですね、今日朝の天気予報では昨日は10月中旬の陽気とのことでした。最近感じるのは夏の時期が長く春と秋が短くなってきている感じです。
午前はがんセンター、午後は自分の医院勤務です。今日からインフルエンザワクチン開始です。子供にワクチン打ったあとのご褒美で、ボーロ・ラムネ・飴など用意してます。これは先代の父親譲りです。注射のあとで泣いている子供にあげるとほとんどが泣き止みます。
 
庭の彼岸花咲きました。赤の方が先に咲いてます。

昨年は9月19日に同じような咲き方してました。
 
 
妻と長女・三女は沖縄旅行中、次女はお友達と夕飯。
 

と言うわけで昨日の夕食メニュー 

・松のやの牡蠣フライ7つ入り弁当(牡蠣フライ大好物です。)

 

それとトリスハイボールサントリーハイボール1本ずつ

 
 
●児玉龍兒の世界ブログでは、最近駒の面取りの事を書かれております。私も少し面取りがあった駒の方が好きです。寉峯先生にお願いしている駒は
  • 杉亨治作、虎斑、御蔵ツゲ 2016年伐採 大振り
  • 書体---巻菱湖(やや太く)
  • 面取りも少し
  • スペシャル漆  でお願いします。
 
●優勝賞金4400万円の将棋界最高棋戦。第36期竜王戦七番勝負が、10月6・7日(金・土)に東京・渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われる第1局からいよいよ開幕します。竜王3連覇を目指す藤井聡太竜王(七冠)に挑戦するのは、俊英・伊藤匠七段。
明日から始まります。楽しみです。
 
07:05  記載 大久保裕雄