囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●白梅咲き出す   ●伊香保温泉「ホテル松本楼」 --東京女子医大 呼吸器外科 松本卓子先生の実家

2024.01.31(水) 晴れ 1

久しぶりの朝読影待期。出かけるとき車のフロントガラス少し凍ってました。

今日は朝、読影10件ほど、その後診療です。

庭では梅が咲き出してます。

白梅咲き出す

 

昨日の夕食メニュー 

 野菜鍋+〆うどん--暖まります。

 

それと梅酒お湯割り+トリスハイボールウイスキー少し。昨日はそのまま寝てしまいました(また?)。

 

●「ホテル松本楼」の若女将 松本由起さん朝のNHKラジオに出てました。JR東日本は、快速「SLぐんま伊香保」を運転。運転日は、2024年2月17日(土)と伊香保温泉のの宣伝です。実は東京女子医大 呼吸器外科 松本卓子先生(准教授)のお母様で、実家が伊香保にあると聞いてました。

夏目漱石与謝野晶子竹久夢二など多くの文化人がこよなく愛した群馬県伊香保温泉。「ホテル松本楼」が開業したのはちょうど東京オリンピックが開催された1964年のことでした。雄大な山々に囲まれた群馬県ならではの景観や、豊かな源泉を持つ温泉、地元の素材に創意工夫が凝らされた懐石料理、そして旅館のすみずみに女将のおもてなしの心が息づいた、魅力的なお宿。近年では、SDGsについての取り組みや、群馬の温泉地を盛り上げるための活動にも精力的な「ホテル松本楼

「ホテル松本楼」 安く泊まれないかな~~

 

07:20 記載 大久保裕雄