囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

一力遼棋聖初の本因坊奪取。長女の誕生日 。

2023.07.22(土) 晴れ 26

 

今日はそよ風もあり少し涼しく感じます。午前は大久保医院で診療、午後は水上温泉に泊まり、明日 川場 道の駅(道の駅No1人気)で買い物して帰ります。

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ   ・小エビ甘辛煮  ・鶏の揚げ物(唐揚げではない)
・揚げ出し豆腐+大根おろし 
・ジャガイモ+アスパラ+ベーコン+タマネギ+きのこの炒め物
・〆のそうめん
 
それとトリスハイボール+日本酒(健診で、お偉いさんの読影と説明しましたらもらいました)
 
昨日は長女の誕生日、夜帰ってきてからバースデイケーキ追加で食べました。少し朝おなかが重いです。

長女の誕生日ケーキ  ケーキもって来た袋に潜り込んでいるラン君

 

●「JTプロ公式戦」初対戦。軍配はどちらに!?佐藤 天彦 九段 対 稲葉 陽 八段

 

第36期竜王戦ランキング戦決勝トーナメント 永瀬拓矢王座VS羽生善治九段の対局が7月21日(金)に行われ、永瀬王座が104手で羽生九段に勝ち、挑戦者決定戦へ進出しました。羽生さんの100タイトルはまた遠のきました。

 

本因坊12連覇を目指す本因坊文裕(井山裕太)一力遼棋聖が挑戦する 第78期本因坊戦挑戦手合七番勝負 第7局が三重県鳥羽市戸田家」で行われ、218手までで 白番の一力遼棋聖が中押し勝ちをおさめ、一力遼棋聖初の本因坊奪取。井山時代から一力時代に移行するか?

 

●大相撲名古屋場所では伯桜鵬(はくおうほう)前頭十七枚目は錦木に勝ち、さらに勝ち星伸ばし本日は北勝富士!!

 

08:10 記載 大久保裕雄