囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ見どころ。

2023.11.16(木) 晴れ 8

 

本日の朝、少し読影
午前はがんセンター、午後は自分の医院勤務です。今日はインフルエンザワクチン14人ほど。
「今年はいつまでも暑いです。今までの夏日更新、11月の夏日3日も初とのこと。」と先週ブログで書いてましたが、週末から一気に温度が下がり、冬になってました。
 
昨日の日赤カンファは
・かくれんぼ肺がん  ・慢性下気道性病変(NTM、ノカルジア、放線菌、ムコールなど)  ・結核  ・APPA  ・revarsed halo sign(COP/CEP/ムコールなど)をしめすものなどの症例でした。
 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ  ・人参+もやし+ピーマン+ごまの和え物  ・肉じゃが(残り物)

・大根に豚肉はさみ+茸(えのき+シメジ)の煮込み鍋

 

それと黒糖焼酎「れんと」水割り1杯+サントリーハイボール

黒糖焼酎「れんと」はお終いです。11/8日から飲んでましたので8日で一升ですので1日1.25合です。日本酒のアルコール度数を考えると約倍のアルコールですので2合半ですね。やや飲み過ぎかな?

 

●第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグでは

羽生善治九段 4勝2敗   永瀬拓矢九段と菅井竜也八段が4勝1敗で競り合ってます。

最終局で3つ巴になる可能性もあります。再度、羽生善治九段の藤井王将の対決が見たいです。

 

06:50  記載 大久保裕雄