囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●上野--鳥光國-- 綺麗なお姉さんが対応してくれます。●早期膵がんの見つけ方

2023.12.10(日) 晴れ 7
午前の読影40件ほど。合間に録画していた「バタフライエフェクトパリは燃えているか」と「田中角栄 列島改造の夢と転落」を見ていました。
午後は公民館の囲碁に参加、今日は2勝でおしまいです。
その後再度、読影5件ほど、庭の手入れしてました。もう菊が満開に近くなって来ており、クリスマスローズも小さな花芽が見え始めてます。
 

昨日の夕食メニュー 

東京女子医大入局時からのお友達N先生と上野で飲み会でした。場所は、上野の森さくらテラス焼き鳥屋「伝統の焼鳥と斬新な料理を組み合わせた焼鳥&日本酒バール!京都伏見、玉乃光酒造とコラボした鳥光國」。

いつも通り 芋焼酎黒霧島」720ml1本とお湯割り頼み、まず再会の乾杯。サラダ・焼き鳥10本ほど・天ぷら2種類・ぎんなん焼きなど頼みましたが、焼き手が1人でてんてこ舞い。前来たときは2人で焼いてましたが焼き手は手際よくやっても品物出てくるまでやや時間かっかてます。

鳥光國 綺麗なお姉さんが対応してくれます。

2人あわせて 8500円ほどリーズナブルな値段です。要予約・カンター席がお勧めです。

そんな飲みながらなかで、私の周りの先生がたが3人ほど膵がんになって無くなった方の話になり、早期発見にはMRCPで主膵管の拡張を見つけるのが0期膵がんを見つける良い検査ではとのN先生のご発言でした、

MRCPは検査30分ほどで痛くない検査です、ただ閉所恐怖症の方には向きません。

「そうか~~」と納得。腫瘍マーカーやCT・USよりもいいのではとのこと。

私の周りの先生がたが3人ほど膵がんも inoperableでも抗がん剤や免疫療法など組み合わせ4年ほど生存されてました(寝たきりではありませんよ、ぎりぎりまで仕事してました)。

まあ、そんな話しながら、今度は新年会よろしくとのことで解散になりました。

 

00:51  記載 大久保裕雄