囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

滝沢敬夫氏(東京女子医科大名誉教授・元副学長、呼吸器病学)12/31 死去、97歳。

2024.01.13(土) 曇り 3

 

朝、読影15件ほど。その後診療です。昨日コロナに罹った患者さんの友達から昨日夕方あり、薬の飲み方についての電話でした。聞いて見ると1日3錠を1回3錠と間違えで飲んでしまった様です。薬が足りなくなるので本日朝取りに来るとのことでした。
「多く飲んで大丈夫でしたか?」と聞くと、お友達から大丈夫との返事でした。
事務さんが早めに来れば会計間に合うのですが、どうでしょう。
 
 
本日はコロナワクチン接種4人ほどです。
 
午後は女子医大放射線科の1学年下の先生とクリスマスローズ販売している近くのお店でランチ・その後クリスマスローズ見に行ってきますが、天気は雪模様です。
 
 
 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ   ・蒸かしサツマイモ  ・シュウマイ  ・オムレツ

・シーチキン+ゴマ+昆布+白菜の和え物   ・カニのお鍋(残り物)で雑炊

 

それと サントリー ジムビームハイボール+少しウイスキーを足し濃い目に

   梅酒を買ってきたので水割り いずれも1杯ずつ

 

●ベットに寝て本読んでいると、女子医大済生会でお世話になった滝沢先生が12月31日に無くなったとことを妻のお友達から聞き、私に教えてくれました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

滝沢 敬夫氏(たきざわ・たかお=東京女子医科大名誉教授・元副学長、呼吸器病学)2023年12月31日午前0時36分、老衰のため東京都内の施設で死去、97歳。

------------------------------------------------------------------------------------------------

妻は済生会にいるとき滝沢院長の秘書をしていた関係で知り合い・結婚しました。当然仲人は滝沢先生ご夫婦でした。   合掌。

 

07:05  記載 大久保裕雄

 

 

先日コロナに罹って、喘息を持っているご老人のため、ゾコーバを初めて処方しました。今日電話があり、熱は下がりかなり楽になりましたとの電話ありました。

ゾコーバ効きますね!!

 

11:06   記載 大久保裕雄