囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●第73期王将戦七番勝負第2局--2日目は藤井王将がペース握り

2024.01.21(日) 雨 5

 

午前中、読影20件ほど、今日はまったり過ごします。
午後は「窓ぎわのトットちゃん」読んで、次に「源氏物語 著者:田辺聖子」読み始めます。メルカリで「 源氏物語 全10巻 瀬戸内寂聴」も購入したのでNHK大河ドラマが終わらない(今年度中なので大丈夫と思いますが)読み切る予定です。
簡単なあらすじはネットで調べ再度確認してます。

★★★源氏物語あらすじ全まとめ。現代語訳や原文を読む前におさらい

https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/2493/

参考にどうぞ!! こんな機会で無いと読まないので。

 

昨日の夕食メニュー

土呂駅東口にある海鮮居酒屋「えちご」

結構食べて、飲んで3人で16370円ちょっと高いかな??

亀甲宮焼酎 900ml 25%味はまろやかで、口当たりの良さが特徴です。レトロ調のラベルが人気が有り、酎ハイベースとしても絶品で、東京の江東、千住・新宿など下町の飲食店で昔ながら慕われている焼酎です。初めて飲みました。お湯割り。ん~~。普通の芋にすれば良かったかな。

最初にお通しは「里芋+砂肝」 ・ダシ入り玉子  ・海鮮ユッケ  ・ごぼう揚げ物

・唐揚げ  ・刺身盛り合わせ3人前  ・うどん  ・焼き鳥丼 など

土呂駅東口にある海鮮居酒屋「えちご」

 

●第73期王将戦七番勝負第2局--2日目は藤井王将がペース握り、菅井八段は我慢の展開か?とのこと  使用駒はなにかな??

 

●大相撲初場所--横綱照ノ富士、正代に負け--豊昇龍、翔に負け--

波乱が続いてます。優勝は霧島かな??

 

さて、これから読影開始!!

08:05  記載 大久保裕雄