囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●3/20お昼から奈良・京都旅行 1日目「つじ平」 ●大リーグ開幕 ●天気は大荒れ・寒かった

2024.03.23(土) 曇り/雨/みぞれ 2

朝は曇りですが午前中雨/みぞれ降りました。

奈良・京都旅行行ってきたので仕事溜まってます。朝数件読影して、上尾中央総合病院 人間ドック科にて読影。朝8時に診療所に戻って診察開始。水曜日に間違えてきた患者さんが9時頃来院(水曜日は旅行行く前、診療所にいてたまたま鍵かけずにテレビみてたら来院した患者さんです。)血圧測り安定しておりお薬の処方しました。咳が止まらないとのことで来院、今インフルBがはやっておりまだコロナも少数いますので検査し、陰性なのを確認して診察、喉からくる風邪を引く患者さんで、扁桃ははれてました。咳止め少し強いもの処方しておきました。

次の患者さん(私は患者様は使いません)テニスやって夜こむら返り起こすみたいで話し聞くと週四のテニスと、日曜日の試合も何試合かやっていたそうで、筋肉つかいすぎでしょ。筋肉痛はないようですのでツムラ漢方 芍薬甘草湯を10日分処方しておきました。こむら返り起こしたらすぐに飲んでもらう様にしてもらいました。

後は薬だけの患者さん2人ほど。

午前とお昼に読影30件ほど。午後から加須の病院の読影に向かいました。今読影しながらブログ書いてます。

昨日のメニュー
・新幹線の中でお弁当+ハイボール500ml 1本

●3/20お昼から奈良・京都旅行 1日目

14:00頃京都着きました。妻は京都見学に、私は前から予定していた熊澤良尊先生の工房に向かいました。超寒く天気も荒れてます、風・雨・みぞれ時折晴れ間などひどい天気です。熊澤良尊先生の工房には15:30過ぎに着きましたがやはり天候の関係で電車遅延してました。

そこで、今度展示会に出す品物を見せていただき、お目当ての将棋駒を10組ほどみせていただきました。中では第22回 竜王戦第3局で使用した駒--御蔵ツゲ 盛り上げ 錦旗、虎斑盛り上げが良かったのですが、値段が合わずに断念しました。そのほか雛駒など見せていただき、今回は虎斑の根付けを3つほど購入しました。2つはまだ盛り上げていないので、展示会終わってからの作業になるとのことでした。できあがりが楽しみです。そうこうしているうちに妻とホテルで待ち合わせしているので帰る時間となり、熊澤良尊先生に駅まで送っていただきました。81歳になられるとのことでしたがお元気です。

右から2番目はふるさと納税で注文した根付け・右側が今回注文した盛り上げ根付け3枚

夕飯は前に行ったことのある駅近の「つじ平」大谷翔平選手のサイン入りボールと写真あり)でお食事堪能!!お通し・お刺身・ホッケ・わかさぎ天ぷら・海鮮じゃこ入りサラダ・最後の〆は牡蠣ご飯でした。生ビール1杯と梅酒1杯などで8500円ほど、満足です。食べてホテルに着くと大リーグがテレビで放映しており釘付けになりました。もう終わりそうなころ大浴場に行きました。みんなはまだ観ているのかすいてました。 終わったのは22:00過ぎの様です。大谷さんダルビッシュも活躍してますね。

「つじ平」

3/21は奈良定期観光バス 大神神社(おおみわじんじゃ)と飛鳥めぐりに行ってきました、ブログはのちほど。3/20の天気は大荒れ・寒かったです。

写真はあとでアップしますので、また読影に入ります。

15:15  記載 大久保裕雄    3/24 07:50 写真追加