囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

今日は朝早く「那珂湊おさかな市場」。加須の病院非常勤で今年最後の読影。 

2023.12.29(金) 晴れ 4

 

今日は朝早く「那珂湊おさかな市場」生牡蠣食べてから、マグロ・ブリの柵を買って、エビ20匹、数の子などお正月用品買ってきました。超混んでました。帰る頃には駐車場に入る車が長蛇の列作ってました。

那珂湊おさかな市場」生牡蠣 400円 AM7:12 0℃

帰りがけ、五霞の道の駅に寄ってお鍋用の野菜しいれて妻の実家でマグロ・ブリの柵を分けて来ました。その足で私は加須の病院非常勤で今年最後の読影。今日は海鮮丼とのことです。

 

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ  ・エビの唐揚げ  ・サツマイモ ・山芋チーズ焼き(残り物)

・シュウマイ(残り物)  ・白菜のお新香   ・焼きタラバカニ  

・ひつまぶし

焼きタラバカニ

 

それとサントリー ジムビームハイボールに少しシーバスリーガル入れ濃くしました。1本です。

 

●昨日、熊澤良尊先生の本『熊澤良尊・駒と歩む』が届き、今読んでます。

今日の「熊澤良尊の将棋三昧」ブログでは

-----------------------------------------------------------------------------------------

「本」の文中に、つぎの誤りや誤字がありました。
教えてくれた人は、お二人。感謝します。

55ページ末尾の「星野」は、「奥野」。
62ページ中程の「週間」は、「週刊」。
69ページ末尾の「風し」は、「風に」。
81ページ後半の「江戸期中頃」の後の「ころ」は末梢。
100ページ末尾の「齣箱」は、「駒箱」。
137ページ末尾の「龍王」は「竜王」に、それぞれ訂正いたしたく。

---------------------------------------------------------------------------------

とのことでした。

 

●また神戸に住む 一聖先生からも 頼んでおいた御蔵ツゲ 虎斑 の将棋駒

「早速ですが、ご依頼駒の最終仕上げを行なっております。
「最終仕上げとは、イボタロウによる磨きです。」
しかし、漆の乾きが不十分なためイボタロウが理想どおりに馴染まない
のが納得いきません。

お約束通り今年度中にお送りしようと考えていましたが来年の1月末までお待ちいただきたいのですがよろしいでしょうか?」

とのことでしたので、

「はい、大丈夫です。納得いく駒、よろしくお願いしますので、いつでもいいです。」

とメールしておきました。御蔵ツゲ 虎斑 の将棋駒はお年玉ですね。

 

 

16:00  記載 大久保裕雄