囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●大相撲大阪場所が大変な事になってます。尊富士が優勝目前にして足のけがで、救急車で運ばれていったそうです。●16時29分 大相撲速報!!尊富士が豪ノ山に勝って13勝2敗として初優勝を決めました

2024.03.24(日) 晴れ 5

 

朝は読影15件ほど、その後再度お墓参りと妻の実家にお線香を上げに行ってきます。

今日はまったり過ごし、大河ドラマ「光る君へ」の見れてない録画見ます。

 

昨日のメニュー
子供のお友達のママ友が来ており

・エビの唐揚げ  ・新玉+ベーコンはさみコンソメ味の煮込み  

・キュウリの塩昆布味付け  ・鶏鍋+野菜たっぷり+うどん

 

それと薩摩富士お湯割り+サントリー ジムビームハイボール。少し飲み過ぎました。

 

●大相撲大阪場所が大変な事になってます。

尊富士が優勝目前にして足のけがで、救急車で運ばれていったそうです。

豊昇龍が負けたので優勝は3敗を守った大の里と尊富士2人に絞られた千秋楽。尊富士は豪ノ山との対戦が組まれたが、出場も危ぶまれる状況、どうなるのだろう。出場しなければ大の里の平幕優勝(まだ曲げも結えていない力士)。

 

私の注目力士

・大の里--前頭五枚目  --十一勝三敗---優勝??

・熱海富士--西 前頭二枚目 --八勝六敗 

・翔猿--東 前頭四枚目   --八勝六敗 勝ち越ししました!

・若隆影--十両 西 十枚目  --九勝五敗  ありゃ??

・伯桜鵬--十両 西 十三枚目 --八勝六敗 そんなもん??

 

●昨日のブログに写真貼り付けました。奈良・京都旅行二日目は後ほど。

 

08:11  記載 大久保裕雄

 

 

●奈良・京都旅行二日目

奈良定期観光バス--大神神社と飛鳥めぐり

1.日本最古の神社とされる大神神社  見どころ

  ・巳の神杉--三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木。

       蛇の好物の卵とお酒がお供えされていました。

  ・杉玉の発祥は、大神神社--ここの杉玉には「三輪明神」の札が下がってます。

   朝ドラ「らんまん」の酒屋の杉玉は「三輪明神」の札が下がってました。

  ・「なで兎」--なでることで幸福が頂けます。

   また、なでた部分の痛みを取って頂けるとも言われています。

   いっぱいいろんな所なでました!

  ・「ご神水」--万病に効くという薬が湧き出る井戸

2.蘇我馬子の墓との説もある石舞台

 ここで昼ご飯--柿の葉寿司など

3.キトラ古墳壁画体験館「四神の館」--これが見たかったです。

6.飛鳥神社--.蘇我馬子の発願により建立されたと伝わる日本最古の仏教寺院

  ・天井に咲き競う花々--寝転んで見るそうです、極楽浄土の花

  ・聖徳太子の愛馬「黒駒」--聖徳太子を乗せて全国を駆け巡ったと伝えられる馬

  ・二面石--橘寺境内にある、善面と悪面2つの顔をもつ石造物

ここでやっと桜に会えました! でも寒かった!!

大相撲春場所は千秋楽の24日、新入幕の24歳、尊富士が豪ノ山に勝って13勝2敗として初優勝を決めました。新入幕の力士が優勝するのは110年ぶりの快挙です。

尊富士 優勝

17:05  記載 大久保裕雄