囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

●「松本武久八段にネット指導碁で挑戦!」棋譜 解説

2023.08.26(土) 晴れ 27

 

今日は午前は大久保医院で診療予定です。午後から妻の両親連れて伊藤園ホテル塩原1泊旅行です。ぎっくり腰は少しずつ良くなっており、療養かねて温泉。

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ    ・枝豆  ・ゴーヤ+シーチキン+マヨネーズ味サラダ   

・キュウリのコンブ味漬(残り物) ・トンテキ(残り物)

・茄子の照り焼き+韓国海苔+しそ(残り物)

〆のそば(山形天童)+鴨汁--やっぱり兵庫のそばの方が好みです。

 

それと  サントリーハイボール+トリスハイボール 1本ずつ
 
 
●「松本武久八段にネット指導碁で挑戦!」
ツケノビは全く外されました。 地道にコツコツ殺されないように注意して打ってました。

最終は黒勝ちですが、四隅取られてます。最後の1手はいらないと思いますが。

要所は3カ所ありました。

72手目、白にずっとまっすぐに伸びられましたが最後にケイマに外し下辺と繋がりました。

81手目白に出られたとき83と押さえると59の右下から当てられ、8.10.12の黒が落ちてしまいます。そのため82と伸びて84と押さえました。読み通りです。85と切られたときこちらを取ると黒5子が落ちてしまいます。そこで82と84のところを継いで、切った85を噛み取りました。これで左辺は安泰。とにかく繋がるように、切れない様に打ってました。

114手目で右辺に出れたのでこれで勝てるかと思いました。

最終図です。黒14目勝ちです。

打った後、松本先生と少し検討会あり。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

Matsumoto さんから:

ありがとうございました。

黒の完勝でしたね。

攻めが厳しく参りました。

Matsumoto さんへ:

左辺が切れたのが大きかったです。

Matsumoto さんから:

そうですね。

Matsumoto さんへ:

四隅とられましたが

Matsumoto さんから:

ですが、色々なところの攻めが厳しく、本気になれば白はとられていたところがいくつもありました。

Matsumoto さんへ:

そうでしたか?わかりませんでした。

Matsumoto さんへ:

ツケノビを勉強したのですが

Matsumoto さんから:

はい。

つけ伸び私が打たなかったですね;

つけたときに変化したりしてました。

Matsumoto さんへ:

そうなんですよ。変化ばっかりで。。。困ったなと

Matsumoto さんから:

(笑)

Matsumoto さんへ:

真ん中が大きな地になったので

Matsumoto さんから:

でもどこも黒が厚くいいわかれでした。

はい。大きくなりましたね。

Matsumoto さんへ:

のぞきは余分でしたか?

Matsumoto さんから:

下辺の二つの白はもっと攻めれば取れていました。

どこののぞきでしょうか?

Matsumoto さんへ:

白真中で一間飛びのとろ

黒ものぞかれましたが

Matsumoto さんから:

あ、いい手だと思います。

白を棒石にして眼をなくすこができました。

Matsumoto さんへ:

ありがとうございます。棒石にすれば

Matsumoto さんから:

そうですね。

白は本来逃げないといけないのですが余裕がなかったのでさらに入りました。

Matsumoto さんへ:

よく高段者にやられます。

Matsumoto さんから:

ですが、実戦のように手厚く攻めて、あとはとどめを刺すことができればパンダでの段にも行けると思います。

少なくともパンダ5級ではないと思いました^^

私も楽しく対局することができました。

ありがとうございました。

今後もパンダネットを楽しんでください。

Matsumoto さんへ:

いや、いや褒めすぎです。

はい、あと1つ勝てば4級に上がれます。

Matsumoto さんから:

そうなのですね!

そこはおそらく通過点だと思います。

Matsumoto さんへ:

また、ご指導よろしくお願いします。

Matsumoto さんから:

今後が楽しみですね

はい。よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

Matsumoto さんへ:

ありがとうございました。

Matsumoto さんから:

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

とのことでなんとか勝てました。

ツケノビは全く外されせっかく勉強したのに。(泣き)

 

11:23 記載 大久保裕雄