囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

本日健診、酒断ちは難しかったです。 ●美玉作 孔雀杢 水無瀬 盛り上げ

2023.10.15(日) 雨/曇り 15

 

今日は朝10件ほど読影。9:00からじぶんの健診です。やっはり酒断ちは難しかったです(忙しいとついプシュと開けてしまいます)。午後はコロナワクチン接種40人ほど予定してます。その前にオークションで売れた物発送してます。

●宗月作 御蔵ツゲ 柾目 埋め駒「兼成書」は本日売れてしまいました。

 

昨日の夕食メニュー 

・サラダ+ゴーヤサラダのせ  ・ ニンジンみじん切り+アーモンド+ブドウサラダ

・酢豚(残り物)  ・牛肉ハラミ+タマネギ+ピーマンの炒め物

・クリームコロッケ  ・エビ+イカ+ホタテ+ネギ+茸の海鮮炒め物 

 

それと サントリーハイボール 1本

 

14:45 記載 大久保裕雄

 

最近トーシンのオークションでよく見る美玉作の駒少し前にゲットしました。

「美玉 駒師」で検索すると

・トウシンさんの情報にある「西井美玉」で女性であろうという事のみです。

・大野先生の将棋教室のHPのトップを美玉さんの駒写真を並べた将棋盤にされています。

・愛知の女流作家。・美玉」はあまり聞かない銘ですが作品の彫りのうまさといい完成度が高さといい最近駒創りを初めた先生の作品にはとても思えません。著名な駒師の駒師の別名か・・・、「美玉」は女性を思わせますが。

・ネットオークションで買いまくっている駒師がいる。銘は「美玉」という。木地の美しさと作りの繊細さに心を動かされた。間違いなく、腕がいいのだ。そのうち、美人で酒が強くけんかっ速いという、真偽不明の情報が入ってきた。これは買うしかないではないか。ほぼ女・児玉龍兒である。しかし、やはり本物は誰もの心を動かすわけで、「美玉」の駒も人気が出始めて、なかなか落札することができなくなってきた。価格がじりじりと上がっている。まあ、それはそうと、こんな美しい駒を作る、美人でけんかっ速い駒師と、いつか飲んでみたいと思っている。

・ 正確な彫と丁寧な盛上。木地の良さ、成形の正確さ。洗練された字母。近時マニアの間で人気の西井美玉(びぎょく)の作品です。

 

などの情報が流れてきます。 最初は一文字の盛り上げ駒が多かったようですが、最近いろいろな書体の盛り上げ駒(盛り上げ駒以外見ないです)を見ます。その中で、

美玉作 孔雀杢 水無瀬 盛り上げ  なかなか美しい駒、書体です。

15:26 追記  大久保裕雄