囲碁と将棋のコレクション

囲碁将棋のマニアで、さいたま市で医院と放射線読影行ってます。

HIS:山口の4つの絶景・映えスポットを巡る旅&関門の台所「唐戸市場」で鮮魚が並ぶ海鮮屋台を食べ歩き♪

2023.11.26(日) 曇り 7

 

天気予報で言っていたほど寒くないです。
午前は30件ほど読影、10時頃から100円ショップで来年の卓上カレンダーと手帳を買ってくる予定です。
福岡旅行で朝ドラ見てなかったので、これから見ます。
 
福岡旅行の続き。
11/23 勤労感謝の日は、当初糸島バス旅行の予定でしたが、予約確定のメールが届かず、急遽HISの山口バス旅行に変更しました。

山口旅行の日程

8:00にバスに乗り

まずは唐戸市場に。

蒸し牡蠣  右は妙に混んでいるお店(タケショー)

・タケショーはネタが大きく質も良く非常に美味で大満足であった。

・タケショーさんの店頭、お寿司の種類が多くて迷います、珍しいネタもあります、価格もリーズナブルです。

・一貫ずつお寿司が購入できる。おはし、お醤油もくれて、椅子もあるので、その場で食べることもできる。カニ汁などのお味噌汁も注文できる。カニの軍艦がうまかったー。

などなど口コミあり。

我々は、違う店で食べたかった牡蠣(蒸し)を購入。5つで500円。その他盛り合わせ軍艦2つ(サーモン+うにとマグロ+貝)+牡丹エビの寿司1つで1100円 いずれもペイペイ払いでOKでした。  朝10時なので少ししか食べられず残念、買える頃には駐車場に入る車が行列となってました。だから行程表の1番なんだ。

横にある海鮮物産展で、タラバかに、ずわいがに、ふぐに味噌汁を購入冷凍で埼玉まで送ってもらうことにしました。送料は5000円以上は440円とのことです。ずわいがには鍋用です。しめて17000円ほど。あ、おまけ交渉するの忘れました。

 

次は元乃隅神社

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ景色はまさに圧巻!

敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部に賽銭箱が設置されており、見事に賽銭を投げ入れて、願い事を叶えてください。結構見ていると4.5人お賽銭箱に入ってました。

元乃隅神社

大鳥居の上部に賽銭箱  4.5人入れてました。 横にある小屋でおみくじな無人で販売

最初にこの階段で、足に来ました。

神社にある神秘のパワースポット「龍宮の潮吹」もありますが波が穏やかで見れませんでした。因みにYouTubeでやってます。

次は角島
角島大橋。リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景が有名。さらに角島プリンとのコラボ写真もあります。

角島プリンと角島大橋

この日は比較的道がすいており、運転手さんが大橋を渡ってくれて、さらにUターンして周囲の景色を見せて頂きました。感謝です。

次は道の駅 北浦街道 豊北
ここでは私はあまり買い物は無く、すぐにバスに戻ってしましました。
 
地下100mにある日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」が魅せる自然の造形は、
まさに地球の神秘そのもの。鍾乳洞の温度は四季を通じて17℃で一定し、
夏は非常に涼しく快適。新緑の秋吉台はベストシーズンを迎えます。
とのことでしたが秋吉台は秋でただの野っ原でした。もう日が暮れる10分前。

秋芳洞秋吉台国定公園

この後博多に19:30に帰り夕飯。

昨日ホテルに入るとき地下の餃子屋さんが大行列のところがあり、気になって並んで食事。この日も10人くらい並んでいました。「弐の弐」中華屋さんで、リーズナブルの値段。ビール3杯 エビチリ チャーハン 青菜炒め 担々麺 頼んで4000円ほど、スマホで注文するのだが、妻のスマホは電池切れ、私のも20%切ってまして、頼むことに電源切ってました。

人気の「弐の弐」中華屋さん

この後ホテルに帰りお風呂入り、ぐっすり寝てしまいました。

福岡2日目はこんな感じです。

 

まだ、続きますが、読影して来ます。

08:30